弘法大師と呼ばれる空海。
対して。
伝教大師と呼ばれる人物。
最澄。
空海は、私費留学僧。
最澄は、国費留学僧。
ともに遣唐使として中国に渡り帰国。
最澄は、現在の滋賀県、比叡山に延暦寺を建立。
空海は、現在の和歌山県、高野山に金剛峯寺を建立。
様々に対比される二人。
諺になるほど、有名な空海の書。
また同時に空海に、嵯峨天皇、橘逸勢を加えての「三筆」の呼称。
そういった要因のために、最澄の書は少々、影が薄くなってしまっている。
だけれども、最澄も能書家として、優れた人物なのです。
▲ 比叡山 延暦寺 入り口(坂本ケーブル駅側)
空海の高野山金剛峯寺に行ったので
最澄の比叡山延暦寺にも、行くっきゃないでしょう!
ということで、来ちゃった。
3月の下旬の時期だったにも関わらず、やはり山の上。
寒いです。
時々、チラホラと小雪が舞う。
良かった。
一応、防寒対策、してきましたから。
▲ 根本中堂と回廊
靴を脱いで中に入ってみる。
回廊には、多くの書が掲げられている。
「全国学生比叡山競書大会」の作品群。
おおっ。なるほどっ。
そんな競書大会があったとは。
自分が知らなかっただけで、最澄の書も一般的に有名だったのか。
と思いながら、鑑賞させて頂きました。
▲ 根本中堂(前方の階段から)
目指すものが異なっていたために、後に疎遠になってしまう二人。
しかしながら、二人の書は、それぞれの優れた部分がある。
同様に、二人の生き方や方法も。
この偉大な二人が同時代に生きていたという奇跡的な事実。
驚嘆と憧憬。
畏怖と感動。
師範を目指して、書に励みたいと思います。
対して。
伝教大師と呼ばれる人物。
最澄。
空海は、私費留学僧。
最澄は、国費留学僧。
ともに遣唐使として中国に渡り帰国。
最澄は、現在の滋賀県、比叡山に延暦寺を建立。
空海は、現在の和歌山県、高野山に金剛峯寺を建立。
様々に対比される二人。
諺になるほど、有名な空海の書。
また同時に空海に、嵯峨天皇、橘逸勢を加えての「三筆」の呼称。
そういった要因のために、最澄の書は少々、影が薄くなってしまっている。
だけれども、最澄も能書家として、優れた人物なのです。
▲ 比叡山 延暦寺 入り口(坂本ケーブル駅側)
空海の高野山金剛峯寺に行ったので
最澄の比叡山延暦寺にも、行くっきゃないでしょう!
ということで、来ちゃった。
3月の下旬の時期だったにも関わらず、やはり山の上。
寒いです。
時々、チラホラと小雪が舞う。
良かった。
一応、防寒対策、してきましたから。
▲ 根本中堂と回廊
靴を脱いで中に入ってみる。
回廊には、多くの書が掲げられている。
「全国学生比叡山競書大会」の作品群。
おおっ。なるほどっ。
そんな競書大会があったとは。
自分が知らなかっただけで、最澄の書も一般的に有名だったのか。
と思いながら、鑑賞させて頂きました。
▲ 根本中堂(前方の階段から)
むかし、中國の梁時代のころに、書の品第をなすにあたって、天然と工夫、すなわち精神のあらわれと、技巧のたくみさの二つの面をとりあげて、その優劣を定めているが、これにならって考えて見ると、空海の書は最澄に比べると工夫においてすぐれているし、最澄の書は空海に比べると天然においてすぐれていると思われる。
『書道全集11 日本2 平安1』 「久隔帖」 P 145
目指すものが異なっていたために、後に疎遠になってしまう二人。
しかしながら、二人の書は、それぞれの優れた部分がある。
同様に、二人の生き方や方法も。
この偉大な二人が同時代に生きていたという奇跡的な事実。
驚嘆と憧憬。
畏怖と感動。
師範を目指して、書に励みたいと思います。
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