指宿のホテルを出て、砂むし会館の前の停留所でバスを待つ。

天気にも恵まれ、日差しは柔らかく、海からの潮風が心地良い。 


バスで 約10分程で、山川桟橋に到着。

ここからは、船での移動。

出航まで時間があるので、観光パンフレットを読んで、旅の計画を見直す。


1時間20分程、待ってから、根占港へと出発。

約1時間の船旅。


対岸である根占港へと到着。

再び、ここから、大泊方面へと向かうバスへと乗り換え。

終着地点のホテル佐多岬まで 乗車します。


運転手さんに目的地を再確認。

とても親切な方で良かった。


約1時間弱。

ホテル佐多岬近くのバス停へと到着。


本日はこちらに宿泊するので、荷物を先に預ける。

んで、やっと、佐多岬へと歩を進めます。


もちろん、徒歩です。


ホテルのフロントで行程や所要時間などを確認。

とても親切な方で良かった。優しい素敵な方が多い場所ですな。


なかなかアップダウンのある道のりを歩みます。

途中で休憩を挟みつつ。


約1時間15分掛かって、佐多岬の駐車場へと到着。


んで、まだ、ここから、佐多岬までは、歩くんですね。

トンネルを抜けまして、またまたアップダウンのある山道を進みます。


約20分程で、やっと、本当に、到着。

本土最南端の岬。


佐多岬。



佐多岬:上から二番目の展望台
 ▲ 佐多岬:上から二番目の展望台から




佐多岬:一番上の展望台
 ▲ 佐多岬:一番上の展望台から
 



2015年 4月